♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ アジアン

豚肉のチンジャオロース&唐揚げ弁当。

今年の夏の暑さは尋常じゃない!という事実が判明しました!
なんと電気店から扇風機が消えてしまったのです!

数年前までのシドニーの気候は湿気もなくとても過ごしやすかったので基本おうちにクーラーなんて必要なく意外と扇風機もないおうちもけっこうあったらしい。
しかし今回この暑さで「こりゃたまらん」となった人たちがこぞって扇風機購入に。
で、結果KmartにもTargetにもHarvey Normanにさえもダイソンの高い扇風機くらいしか在庫がなくなっているらしい。。。

この暑さ今年1年のことなのか、それとも年々亜熱帯の気候になってきているのか。。。。
昔のシドニー カムバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーック  







では今日のお弁当です。


obento100217.jpg







♧ 唐揚げ
♧ エビマヨ
♧ 青菜とアゲの炊いたん
♧ ブロッコリーの塩昆布和え
♧ ソーセージ
♧ トマト










ピーマン、筍、そしてお肉。
このシンプルな食材でどうしてこうも美味しい1品が出来上がるのか!
本当にチンジャオロースって美味しい 


din090217.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






鶏手羽の煮込み山椒風味&つくね弁当。

5日間の夏の小休止もあっという間に終わってしまいました。
おまけに火曜日、水曜日と大雨が降り、せっかくシュノーケリング三昧を計画していたのに。。。。
まっ、でも読みたかった本をダウンロードして読みふけったり(便利な世の中になったもんだなぁー)、部屋の片付けをしたりとまったりのんびり過ごすのもいいものです。

にしても。。。。。

雨が降ったせいでちょっと涼しくなったシドニー。
寝苦しい夜ともおさらばだぜと思っていたら今日から日曜日まで恐ろしい数字が並んでいるではありませんか。
あーーーーーー、せっかく夏バテから復活したのにまた逆戻りだわぁ ┏(x_x;)┓








では今日のお弁当です。


obento090217.jpg






♧ つくね
♧ オクラのおかか和え
♧ キッシュ風オムレツ
♧ エリンギとマッシュルームのバター醤油炒め
♧ トマト












冷凍していた鶏手羽を取り出して中華風の煮込みに。
ヘッドの大好きな花山椒がきいたとってもお酒に合う一品に。
骨からホロリとお肉が離れても~サイコー


din080217-2.jpg







din080217-1.jpg















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






まだまだパクチー&豚ヒレのゴマ衣焼き弁当。

昨日は本当に暑かった!
最高気温38℃まで上昇したとか?
体感温度は40℃を超えておりましたが。。。。

で、干上がる前に非難じゃ!ということでショッピングセンターへGO!
2-3時間ウロウロして灼熱地獄から逃れたのでした。

ちなみにウロウロしたお陰でIphoneの万歩計が8000超え 
やったぜ(笑)








では今日のお弁当です。



obento120117.jpg








♧ 豚ヒレのゴマ衣焼き
♧ 卵焼き
♧ レタスハム巻
♧ オクラとツナのサラダ
♧ 炒り豆腐
♧ トマト
♧ おにぎり















先日購入したパクチーがまだ残っていたので、カオマンガイとラーブを。
残っている束をざくざく切って食べました 


din100117-1.jpg













din100117-2.jpg





今回はレタスでラーブを包んでパクパクと。
野菜大量摂取~。











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








パクチーモリモリの晩ごはん!

昨日はパクチー三昧。

まずはミートボールを素揚げしたあとフライパンにごま油と白ネギのみじん切りを入れてカリッとさせ最後に山椒塩をパラパラと。
お皿に盛ったら食べる直前にパクチーをトッピング。
香りがふわ~と広がってもうたまらん。




din070117-1.jpg










din070117-2x.jpg












そしてこちらはパクチーサラダ。
中身はパクチー、コーンドビーフ、洋梨、チーズ、レタス、人参、白髪葱、ラディッシュ。
ドレッシングで和えたら出来上がり。



din070117-3.jpg










パクチーを使った料理は色々ありますが、このミートボールとサラダは結構上位に来るメニュー。
好きなものはずーーーーーっと続けて食べる性質の為ブレーキをかけるのが大変です(笑)
ってことでハイボールが美味しい夜でした 













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





青山椒のマーボー弁当&色々のっけ弁。

先日中華材料のお店で発見した青山椒。
普段使っている花山椒とは違い青みがかった色合い。
思わず手に取ったヘッドは「うむ、これはきっと痺れが際立っているに違いない」と即買い。
で、早く使いたい!使いたい!ということで昨日の夜は麻婆豆腐を。
さてさて青山椒のピリピリ度合いどんな感じなのぉー?









と、その前に今年最後のお弁当はヘッドの好物オンパレード(笑)



obento301216.jpg








♧ エビと野菜のかき揚げ
♧ 豚肉と茄子の味噌炒め
♧ 卵焼き
♧ オクラの辛子醤油和え
♧ 魚肉ソーセージ
♧ ラディッシュ&トマト











こちらがオリジナルの麻婆豆腐。
まだ痺れ粉がかかっておりません。



din291216-2.jpg








かける、かける。
汗かく、汗かく。
結果、シャワーにまた入る(笑)


din291216-1.jpg





青山椒は想像通りただものではありませんでした 顔_m














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ