♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

蒸し魚のジンジャーシャロットソースかけ&蒸鶏中華風弁当。

ここ数日激しく雨が降っておりましたが、今朝は青空もちらほら。
明日からNSW州は3連休、そして私はおまけの休みをとって5連休~
快晴の秋晴れ、期待してますよぉ。







では今日のお弁当です。

obento090617b.jpg






♧ 蒸鶏の中華風パクチーのせ
♧ ツナチーズ海苔巻き
♧ ブロッコリーとゆで卵のサラダ
♧ セロリとベーコンの炒め物
♧ 紫ラディッシュ












先日魚屋さんへ行ったらご立派なocean perch(赤魚)を発見!
煮つけにするか中華風にするか悩んだ結果、蒸してアツアツのジンジャーシャロットソースをジュワ~とかけて食べました。
なかなか日常的に魚を食べる機会が少ないので久々のまるごと1匹を堪能。
次は煮つけもいいわぁ~ 




din070617.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





鴨鍋&ピリ辛鶏手羽弁当。

先週火曜日あたりから喉が痛くなり始め、その後鼻水、鼻づまりと毎日風邪の諸症状がお出ましに。
ついに金曜日には38度を超える熱まででて会社を早退。

いやー、久々にひどい風邪引いちゃいましたわぁ(-。-;)
まだ咳は出るけど取りあえず回復しておりまする、ホッ。

めっきり寒くなってきているシドニー。
皆さんも気を付けてくださいね!







では今日のお弁当です。

obento060617.jpg






♧ ピリ辛鶏手羽
♧ 明太しらたき
♧ 小松菜とベーコンの塩コショウ炒め
♧ 卵焼き
♧ ラディッシュ















週末はお出かけもできなかったので家でのーーーんびり。
友だちに借りた「Mr.インクレディブル」がめちゃんこ面白かった!
見る前にその友だちに「イラスティガールがリトルに似てる」なんて言われたもんだからすっかり夢中になってしまいました。
結果髪型だけ似ていたことが判明しましたが。。。(笑)





ってことで暖かい鴨鍋食べて元気つけました。


IMG_0870.jpg








kamonabe-1.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






しらたきの鶏そぼろ和え弁当。

おはようござます。

ここ数日秋晴れが続いているシドニー。
気温も上がっているので半袖の人も結構な割合で見かけます。

で、今朝iPhoneの天気予報を見てみたら画面全部が晴れマーク 
あまりに可愛かったのでカシャリとしちゃいました(笑)







では今日のお弁当です。


obento260517.jpg







♧ しらたきの鶏そぼろ和え
♧ インゲンの豚肉巻き
♧ 卵焼き
♧ 紫キャベツの塩こんぶ和え












その可愛い画像がこちら!


weather4.png









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ












コンテとマッシュルームのフォンデュ風&カレー弁当。

最近わたくしはComté(コンテ)というチーズにはまっております。
買ってきてすぐはちょっとお芋のようなホクホク感があり、熟成が進むと濃厚な味わいに。
もちろんそのまま食べても美味しいんだけど、火を入れるとまた一段とうま味がアップ。
ちょっとちょっとちょっとぉぉぉぉ!と唸ってしまうほど素敵なチーズさんです(笑)






では今日のお弁当です。


obento250517.jpg







♧ カレー

久々ご飯ありのお弁当~ p_bou_27.gif
















ってことで昨日の夜はマッシュルームとコンテで最高のおつまみを。
一口食べた瞬間からパラダイスゥ~ 



din250517-2.jpg









そしてこちらは冷蔵庫にあった野菜をどかどか入れたフリッタータ!


din250517-1.jpg










♧ Recipe ♧


コンテとマッシュルームのフォンデュ風


-材料ー

マッシュルーム・・・・・5-6個
アンチョビ・・・・・2切れ
にんにく・・・・・ひとかけ
醤油・・・・・小さじ1
白ワイン・・・・・100cc位
水・・・・・200cc位
コンテ・・・・・好きなだけ




① にんにくとアンチョビをソテーする。
② ①にマッシュルームをスライスしたものを入れて更に炒める。
③ そこにお醤油を入れて炒め軽く焦がした所で白ワインを加える。
③ 白ワインのアルコールを飛ばしたら水を加える。
④ 全体に少し煮詰まってきたら最後にコンテを入れてグツグツ表面がしてきたら出来上がり!


 できれば温かいまま食べたいのでフォンデュ用の器なんかを使うといいかもです。












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







Marrickville Organic Food & Farmers Markets。

今日は早起きをしてMarrickvilleにあるオーガニックマーケットに行ってきました。
シティから車で30分弱のところにあるせいか州境にある小さな町でやっているオーガニックマーケットな感じ。
朝早かったせいもあってごみごみしていなくてとってものどかな雰囲気でしたよ。



marrickville210517-7.jpg






marrickville210517-3.jpg






marrickville210517-2.jpg







marrickville210517-6.jpg








NGFV4316.jpg







marrickville210517-5.jpg







どれもこれもスーパーで売っている野菜や果物と違い不揃いだけど元気に育ってるって感じのものばかり。
今まで見たことのないほど極太の白ネギを発見して思わず購入。
ネギマにするかお鍋にするか只今検討中(笑)
日曜日の早起きは気持ちのいいものです。












お・ま・け


車を停めてマーケットまでの道をのんびり歩いていたら三毛猫を発見。
とっても人懐っこくてすりすり寄ってきました ネコ、かわいい、グッド_m



marrickville210517-1.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ